システム全景…久しぶりです(^.^)
2015-05-30


システム全景を掲載するのは久しぶりです。
システム全景は、SPを換えた時とか、システム全体の音の満足感が非常に高くなった時にしか掲載しません。
禺画像]

今回、スピーカーケーブルCROSS POINT XP-SP ENを導入して約1週間。
今まで、ゆっくり聞ける時間をとれませんでしたが、やっと今日じっくりと聞くことができました。

その音の感想は…、これはこれは!とてもいい(^^)/
まるで私のSPの弱点を知っていたかのような鳴りっぷりです。

今までは、中域周辺がやや性能不足、というか、キャパシティ不足の感がありました。
低域と高域はけっこうな満足感が得られるのに、肝心の中域で台無しになる感じでした。
いや、ある音量まではとてもバランスよく素晴らしいのですが、フルオーケストラの大音量に達していくほど、馬脚を現してしまうような状態になってしまうのです。

これが、このSPの限界なのかもな〜。やっぱり、もっとハイエンドのSPとか、伝統的SPじゃないとフルオーケストラのフォルティシモの満足感は無理なのかも…などと思っていました。

それが、このSPケーブルに換えてからは、まず、中域周辺の余裕感がかなりアップしました。
具体的には、まず全帯域がよりスムーズにつながりました。そして、中低域が分厚くなり、低域方向までどっしりとしました。何より中域がすごく色濃くなりました。しかも、中高域も鮮明に聞かせながら、すごく美麗な鳴り方なのです!

ああ、これでようやく日々帰宅して心癒される音になったと思います(^.^)

[オーディオ記事]
[システム変遷]
[オーディオアクセサリー]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット