今日は雨…(^^)
2020-03-22


今日は1日中雨模様。
連休中天気が悪いと、バイクのお出掛けができないので憂鬱になるはずなのですが、今日はそれでいいのです。
どっぷりと音楽に浸ります。オーディオ的に長く浸るにはマーラーのシンフォニーなどは最適です。

グスタフ・マーラー/交響曲第3番ニ短調  所有しているのは6枚。まず、甲乙つけがたい選りすぐりの4枚。
久しぶりの聴き比べです。全曲聞くと100分以上あるので、今日は第1楽章のみにしましたが、1楽章だけでも30分以上あります(^^ゞ
禺画像]
・CD エサ=ペッカ・サロネン(指揮) ロサンジェルス・フィルハーモニー管弦楽団 1997年10月 ※現在廃盤
・CD ベルナルド・ハイティンク(指揮) シカゴ交響楽団 2006年10月19、20&21日(ライヴ) ※現在廃盤
・SACD マンフレート・ホーネック(指揮) ピッツバーグ交響楽団 2010年6月11-15日
・CD フランソワ=グザヴィエ・ロト(指揮) ケルン・ギュルツェニヒ管弦楽団 2018年10月

サロネン&ロス・フィルは、個人的にマーラー3番に開眼した演奏です。録音レベルがやや低いので、いつもの通常ボリュームより2〜3dB上げて聞きます。冒頭ホルンの音質はこれがベストかな。全体的にとてもバランスの取れた演奏で安心して聞ける。マイナスポイントがほとんどないスタンダード的演奏。
ハイティンク&シカゴ響は、サロネンとは逆で録音レベル高め。2〜3dB下げて聞きます。通常音量だと冒頭ホルンの咆哮直後のズンダ〜ンでちょっと慌てます…。サロネンよりかっちりした厳しめの演奏で抑揚も大きめ。ライブ録音の不利を全く感じさせないどころか、逆に実演に近い迫力ある演奏。
ホーネック&ピッツバーグ響は4枚中唯一のSACD。演奏も素晴らしいが残響長めでホール感たっぷりの録音が印象的。広い空間の中に金管をはじめ各楽器が朗々と響く。聞きごたえ十分の演奏。
禺画像]
サロネンのボリュームは-25dB、ハイティンクー30dB、ホーネック-28dB。何と5dBもの差があります。通常のレベルはけっこう大きめなのですが、ffの連続でも、メーター0dB(100%)を超えないようにしています。曲中に幾度か訪れるfff一発では瞬間的にレッドゾーンに突入する程度の音量です。
パワーメーターが付いていると各CDのレベル差を適正に調節できて重宝しますね。これは新たな発見です(*^^)v
メーター0dB(100%)だと、Sonus faber ELECTA AMATORVは4Ωなので100wの出力となります。ミッドウーファーがかなりブルブルしますが、これくらいなら大丈夫ですよね(^^)

ここまでの3枚は、すべてアメリカのオーケストラ。とっても洗練された上手い奏者の集団で、オーケストラがとても機能的に鳴り響き、録音も素晴らしい。あえて難を言えば、とても現代的なマーラーなので、どろどろした悲愴感みたいなものを求めると期待外れになるかも。でもそれを圧倒する演奏と録音です。

4枚目のロト&ケルン・ギュルツェニヒ管のみ西欧のオーケストラ。これは、前者3枚のアメリカオケのように、広いホールに鳴り渡るような爽快さとは一線を画します。もっと分厚く凝縮された音。録音もとても素晴らしいが、思わず対峙してじっくり聞いてしまうような求心力のある演奏。これもすごく存在感のある演奏です。ロトは-26dBでした。


続きを読む

[オーディオ記事]
[My system]
[音楽]
[雑記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット