貴重な3連休。本当はいっぱい乗りたい〜。でも、公私ともにノルマがいっぱいだ〜(^-^;
昨日は、地域行事でつぶれました。ちょうど(?) 雨模様だったので、まあよしです。
今日は、特に何もない日。しかも快晴。絶好のバイク日和!
でも、以前からオーダーしていたものがいろいろ届きました。やり残した仕事も終わらせなければいけないし…。
ということで、今日はバイクメンテがメインの日になってしまいました。
まず、オイル「HONDA ULTRA G2(10W-30)」
オイルは、HONDA純正の「G2」を使っています。
バイクの取説を見ると、標準のエンジンオイル「G1」でOKなのですが…。
G1 「MINERAL OIL(鉱物油)」 定価¥1,242-/1L
G2 「SEMI-SYNTHETIC OIL(部分化学合成油)」 定価¥1,566-/1L
G3 「100% SYNTHETIC OIL(100% 化学合成油)」 定価¥2,322-/1L
性能的には、どれも「SL 10W-30」で同じです。
「G3」がベストなのは当然でしょうが、その分かなり高価格となります…。
いろいろ試してみた結果、実は「G1」〜「G3」の差を体感できるのは、オイル交換直後ぐらいです…(^^ゞ
しばらく走っていると、オイルの差などほとんど意識されなくなります。
それなら、最もリーズナブルな「G1」でいいんじゃないの、ということになりますが…、
バイクのオイルはエンジン潤滑だけではなく、ギアその他いろいろ広範囲にわたって作用します。
安心料込みで、今は「G2」を使い続けています。高回転で高速多用の場合は「G3」ですかね。
次は、ハンドルグリップ。今のグリップはかなりすり減っていて、しかも表面のゴムが剥けてしまっています。
とりあえず、抜かなくては。素直には抜けてくれないので、手近にあったチェーンクリーナーをちょっと吹き入れて、くにゅくにゅとグリップ内にクリーナーを馴染ませながら抜くと、あっさりスポッと抜けました(^^)
古いゴム系ボンドを落としてきれいにしていきます。そして新しいグリップを入れてみました。すんなり入りました。
お〜、なかなかいい感じ。
さて、ボンドを塗って本格的に装着しようとして、抜こうとしましたが…、全く抜けない、動かない…(^-^;
う〜ん、こんな状態ならとてもスポッと抜けるとは思えません。ボンド塗らなくてもこれで大丈夫かも〜。
右アクセル側、こちらはさすがにボンドが必要だろうな〜。ずれたりしたら困りますからね〜、と思って引き抜くと…。
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